初めてのお誂え

 こんにちは。昨日は久々の大寝坊をしてひやっとしましたが、なんとか遅れずに済みました。寝坊をしたときは着物をいかに早く着るかがポイントになるのですが、最近は作り帯に助けられています。以前は作り帯なんて……と思っていたのですが、今では必需品になっています(笑)

■OATSURAE
 さて、昨日から新宿伊勢丹7階呉服売り場では、「初めてのおあつらえ」フェアを開催しております。カフェぞうりなどのおあつらえ(オーダー)ができるということが大分浸透している今、「おあつらえ」というキーワードをいかに新鮮に見せるかが今回の課題でした。

■初の試み
 そして、思いついたのが、鼻緒を生地に状態でご用意することでした。これまでは完成した鼻緒や定番商品に使われている鼻緒素材から選んで頂く形式だったのですが、今回は裁断した鼻緒の生地と本天(鼻緒の裏と前ツボの素材)見本をお持ちしています。平面で組み合わせを考えていただくことになるので、想像力を要しますが、妥協をしない一足を作っていただけるかと思います。

■愉快な仲間
 今回の「初めてのおあつらえ」フェアでは、素敵で愉快な方々とご一緒させていただいております。オフィストリエさん、でにむどすさん、chaishopさん、wafureさん、TODさんです。それぞれが「おあつらえ」をテーマにしているので、お好みのものが必ず見つかるかと思います。

 「初めてのおあつらえ」フェアは29日(火)まで開催しております。私も下記の日程は店頭におりますので、遊びにいらしてください。

1月24日(木) 10:30~20:00
1月26日(土) 10:00~20:00
1月28日(月) 10:30~20:00
1月29日(火) 10:30~20:00


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)