山葡萄フェア、職人による実演のご案内

みなさま、こんにちは。
現在、東京ミッドタウン店では群馬伊勢崎の工房嶌吉さんの山葡萄フェアを開催中です。
・多種多様な組み方の籠とお財布が揃っています。

自然の風合いを活かした作品の数々に、連日多くのお客様に目を留めて頂いています。
今日は、その中でも工房嶌吉の毒島さんにしか作ることのできない貴重な作品をご紹介いたします。

■山葡萄で作られた、「アジサイ」です・山葡萄籠 乱/アジサイ ¥240,000-(税抜)
こちらはアジサイをモチーフとし、乱れ編みの中に花結びを組み合わせた作品です。
山葡萄細工では網代や花結びといった連続性のある組み方が一般的な中で、ひと際目を惹くデザイン性の高いお品物です。
このように、工房嶌吉さんが組み方の実用新案登録をお持ちですので、なかなか目にする機会の少ない逸品です。

9/30(土)には工房嶌吉の毒島さんご夫妻が来場され、籠組の実演の他、ご来店の方にブローチづくり体験をして頂けます。
毒島さんの職人技を直に感じられるのは勿論ですが、お手持ちの山葡萄細工のメンテナンスのご相談もできる貴重な機会となっています。
お着物にもお洋服にもしっくりと馴染む山葡萄の籠は、ひとつ持っていると大変重宝しますし、使い込むほどに艶が出て樹皮の色が深みを増し、愛着を深めることができますよ。
是非この機会にとっておきの山葡萄細工を探しにいらしてください。

■秋の六本木界隈は見どころがいっぱい
先日ご紹介したサントリー美術館の狩野元信展につづき、新国立美術館で安藤忠雄展「挑戦」が始まりました。
ミッドタウンに隣接する檜町公園には東日本大震災の復興支援として始まった移動式コンサートホール「アークノヴァ」もご覧いただけます。
週末のお出かけに、芸術の秋に相応しい六本木界隈での散策はいかがでしょうか。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)